【ストレスはどうして不妊症と関係するのか?】

ストレスが妊活には良くない、
不妊症の原因にもなるってよく聞きますが、
その理由ってご存知ですか?

様々な面から説明できますが、
今回はストレスに対抗して一番活躍してくれる、
腎臓の上にある副腎という臓器についてです。

副腎疲労

副腎の役割は大きく2つあり、
一つはストレスに対抗するための血圧、血糖値のコントロール
などで、もう一つは性ホルモンの分泌です。

精神的なストレスや腸内環境の悪化(慢性的な炎症)などに
よる肉体的なストレスが続くと、副腎は性ホルモンの分泌よりも
ストレスに対抗するためのホルモンの分泌を優先します。

<生殖よりも自分の体を守ることを優先します>

そうするとストレスにさらされた状態では、
当然性ホルモンの分泌の乱れ、卵巣の機能への影響
なども出てきますので、生理周期にも乱れが出てきます。

生理不順ですね。

当然タイミングも取りにくくなりますし、

場合によっては、排卵すらおぼつかなくなります。

基礎体温表なんかではグラフがガタガタだったり、
周期が乱れていたりするのは副腎の働きが
弱っているせいかもしれませんね。

まあそれほど単純ではないにせよ、
なかなか妊娠できない方は、

ストレス→副腎疲労→生理不順→妊娠しにくい

と、なっているかもしれません。

精神的なストレスは、本質的には
人と自分を分ける境界線の問題だったり、
自己愛や自己犠牲、自己責任、自己表現などが
テーマだったりします。

人によって何がテーマかは様々ですが、
やはり自己愛、自己肯定感はとても大事ですので、

まずは評価や比較から離れて「自分は自分でいい、
そのままの自分でいいんだ」ていうことを承認すると、
自己愛や自己肯定感が高まりますので、
ぜひ自分にも言い聞かせてあげて下さい。

体については、腸内環境の悪化による腸内の炎症が
副腎疲労の原因になっているケースも多々ありますので、

まずは腸内環境を悪くするものを避けることから
始めることをお勧めします。

腸内環境を悪くするものとは、
・砂糖や人工甘味料(ジュースやチョコ、クッキーなど)
・カフェイン(コーヒーや紅茶)
・乳製品
・食品添加物
・お酒、タバコ
・不要な薬

など、挙げればきりがありませんが、
絶対口にしないと頑張るのではなくて、

それらも妊活に悪影響を及ぼす可能性があるということ
だけでも、頭に入れておくといいと思います。

以上、「ストレスと妊活」についてでした。

感謝を込めて!
こころカイロプラクティック
遠藤晃央
================================================
【札幌市西区の医者も通う整体院】こころカイロプラクティック
 http://www.cocoro-chiro.com/

【不妊症】改善特設サイト
 http://www.cocoro-chiro.com/category1/syoujou44/

口コミサイト:エキテン
 http://www.ekiten.jp/shop_1764186/

〒063-0033 
 札幌市西区西野3条2丁目3-15
(びっくりドンキー裏の駐車場の向かい側)
 
営業時間:9:00~19:30 水曜・日曜休み
TEL:011-661-1800

「ブログを見て・・・」と、お電話下さい。
=================================================

コメントを残す

このページの先頭へ