【肘の痛み】出産後の子供の抱っこで、手首や肘が痛くなってきた方の症例です。

「出産後の子供の抱っこで、手首や肘が痛くなってきた方の症例です。」(手首、肘、背中の痛み)
受付の様子産後2ヶ月目位から、子供を抱っこしていると手首や肘、背中などが
痛くなってきたという方が、札幌市西区発寒から来て下さいました。

こういった症状は案外多いのですが、子供連れでは病院に行くのも大変だし、
授乳中であれば湿布を貼ったり、鎮痛剤を飲んだりすることもできないので、
対処に困っているお母さん方がたくさんいらっしゃいます。

この方の状態は腰を丸めていることが多いせいか、
背中は平ら(猫背の逆)で首も真っすぐ(ストレートネック)になっていました。

話をよく聞いてみると、肩も首もこり、
頭がすごく重く感じるとのことでした。

施術としては操体法で体の捻じれを取るように、全体のバランスを整えました。
そして改めて肘をチェックしたところ、体や腕はもの凄く軽くなったとのことでしたが、
腕を伸ばすと肘に痛みがまだ出ます。

状態としては、テニス肘(上腕骨外側上顆炎)のような感じでしたが、
肘を丁寧に触診していくと、肘の関節にまだ制限がかかっている状態(橈骨後方変位)
でしたので、そこを直接軽く矯正しました。

今回は肘の動きの制限が強かったため、最後に肘を直接調整しましたが、
ほとんどの場合は肘を触らなくてもかなり改善されていきます。

こういうことからも、症状は体全体の結果にすぎないということがわかります。

当院では痛い所だけを診るのではなく、
なぜそこにその症状が現れているのか?
体は本当はどうなりたいのか?  といった視点から施術をしています。

それが根本的なケアに繋がり、結局は予防も含めて、
一番望ましい結果につながると思うからです。

肘の痛みだけではなく、もしお体のことでお悩みでしたら、
お気軽にご相談下さい。

感謝を込めて!
こころカイロプラクティック
遠藤晃央

================================================
【札幌市西区の医者も通う整体院】こころカイロプラクティック

【手首の痛み、手根管症候群】改善特設サイト

口コミサイト:エキテン

〒063-0033 
 札幌市西区西野3条2丁目3-15
(びっくりドンキー裏の駐車場の向かい側)

 営業時間:9:00~19:30  水曜・日曜休み
TEL:011-661-1800


「ホームページを見て・・・」と、お電話下さい。
================================================

コメントを残す

このページの先頭へ